全ては○○○○。 全てを無感情にする難しさ



全てのトレーダーが共通して苦戦していること。

全てのトレーダーが共通して教え込むこと。

全てのトレーダーが1度は経験し、乗り越えてきたもの。



全ての基礎となり、自分自身の裏の顔でもあるもの。


これが 

メンタル 









どんなプロトレーダーも 口をそろえて言います。

結局、一番大事なのはメンタル


これは何百時間も何百回もトレードを繰り返したからこそ
わかるものです。


メンタルができていれば、ギャンブルになったり 
落ち込んだりすることなんてありません。


(でも、、、
わかっているはずなのに どうしても欲をかいてしまう。。)


その気持ちすごくわかります。

僕も2回破綻したからですが 笑


長い期間トレードをすると メンタルが 一番難しいことに
気づきます。


今回は なぜ メンタルづくり が難しいのか についてお話します。




突然ですが、



人間は〇〇があるから行動する。 

この中に入る文字は何でしょうか?


人間は〇〇で動く。 〇〇があるから何かアクションを起こす。
とも言い換えることもできます。

これでもう お分かりですかね。



そう、
答えは  感情 です。


そして この 感情をコントロールすることが 
投資では1番難しくて重要なことなんです。

なぜトレーダーはこれだけ厳しくメンタルというのでしょうか?


それは

①ビジネス、スポーツなどの精神状態と
投資をするときの精神状態は 真逆

だからです。

スポーツなどはやる気や自信があれば結果がついてきますが、
投資はやる気や自信は命取りです。

成功したい意欲が強ければ強いほど
大きな金額を掛けたり、1度に何度もエントリーして
巨大なリスクを背負ってしまいがちです。

感情が強くなりやすい人や短期の人、
ギャンブル性の強い人は投資をするのはかなり厳しいかもしれません。


難しいというもう一つの理由は、

②メンタルは視覚化できないので、
分析や管理をすることができない

ということです。

テクニカル分析だと チャートが見える
ファンダメンタルだと 経済指標がわかる
資金管理だと お金と数字が見える


じゃあ、 メンタルは?


何もわかりません。

視覚でもわからないし、出来事もわからないし、数字もわからない。

だからこそ感情をコントロールするのは難しいのです。


あなたが街灯が1つもない暗い道で、物音も聞こえず、
頼りになる懐中電灯すら持っていない状態で

何も考えるな! と言われているようなものです。




この二つの理由がある以上
メンタルを構築していくのは厳しいかもしれません。



しかし、これを未然に防ぐ方法があるのです。
(防ぐといっても完ぺきではありませんが)


これを試せば、
鋼の精神が手に入るかも‥‥ ?



メンタルを鍛えたいなら
>>こちらをクリック<<


こちらもクリック
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ



ありがとう!!

0 コメント:

コメントを投稿